京商 スコーピオン2014_03(組立編)
↑ ダンパーとシールと付属の工具。このレンチ、当時のトマホークやオプティマのダンパーの開け閉めにも使えます。
↑ これも粉川さんから追加コメント。ダンパーシールが入りにくいんですが、はめにくいけど頑張る必要ありです。
↑ 真っ直ぐにダンパーシールをはめるのは難しく、自分は 1)ネジ部分までは真っ直ぐに → 2)ネジ部分で一度斜めに(引っ張らず、ずらすように)→ 3)もう片側を下に押し込む という方法で取り付けました。
↑ 余分なダンパーオイルを出すのがなかなか大変。矢印のようにダンパーエンドを強く押し、オイルを出してはレンチで軽く締めるのを繰り返します。
↑ あとはフロントの足を組み立て。キャスターブロックはピボットボールを締め切らずに止めるのでネジ止め剤は必須です。このボール、当時の初期タイプは締めるための穴なし→以降プラス穴→今回へクス穴と進化しました。
↑ 自分は最後にダンパー付けるもので、シャーシがまず完成。あいかわらずカッコイイです。
↑ ダンパーを付けました。初代スコーピオンはダンパーが細く華奢な感じがありますが、今回のはだいぶ立派な印象になっています。
↑ 標準の黄色バスタブ(Radio Box)を取り付け。今回オプションで黒色と赤色があるのでそれも付けてみたいですね。
組み立て編はこのあたりで。今はボディとドライバーの塗装をやっています。仕上がるのは週末だと思います。