TIME TUNNEL 2

Kyosho Tamiya Yokomo Associated RC10 VW Baja
  • Old Off
  • Old Off Running Condition
  • Old car Run
  • Maniac
  • Top Page
  • TIME TUNNEL Top
トップ ≫
Old Off - Kyosho ≫
京商 ビートル2014 (組立編)

京商 ビートル2014 (組立編)

Old Off - Kyosho

この週末にビートル2014を組み立てました。(やっぱり組み立てたくなりました)
記事用の写真を撮りながらでしたが、だいたい4時間くらいでシャーシは完成。

スコーピオン2014との違いを確認しながら楽しく組みましたが、気がついたらAM4:00。組み立て楽しいです。
 

Kyosho_Beetle2014_0201↑ 今回、メインシャーシの曲げ部分に使用するプラ部品が追加されました。細かい改良、進んでいます。

Kyosho_Beetle2014_0202↑ これが追加されたプラ部品(SC221-5)。これまでのSC221番のライナーに追加されています。

写真のようにメインシャーシの曲げ部分の凸に合わせて凹みがあって、メインシャーシの凸部分を削らずにセットできます。左側の突起側がフロント側です。(あぶなくカットしそうに笑)

Kyosho_Beetle2014_0203
Kyosho_Beetle2014_0204↑ 組み上げたところ。これでメインシャーシの曲げ部分の凸を削らなくても良くなりました。ダンパーステー間が広がるのでスコーピオンではボディも装着しやすくなりますね。

この曲げ部分の凸ですが、粉川さんに「何でみんなあの部分を削るんだろ笑」とお言葉頂きまして、いやすみません自分が削っている影響もありそうな…。面で接触したほうがいいかも..と、削りたくなってしまいました(・ω・)。

ちなみに自作の角パイプの場合この凸部分を削ると厚みを削るので強度面でちょっと悩んだ部分です。

 
 
Kyosho_Beetle2014_0205↑ ビートル用のフロントのボディマウントがここに付きます。(スコーピオンはナイロンナット締め) しっかり締めることができるようにマウント中間部に穴があってレンチを入れて固定できる工夫が。(当時のビートルの部品には穴がありません)
 
 
Kyosho_Beetle2014_0206↑ スコーピオンで苦労したギヤボックス。ベアリングのはめしろが気になっていました。自分のキットでは、ギヤボックス側はスルリと入るくらいの寸法/フタ側はスコーピオンと同じくらいの寸法でした。(もうちょっと緩かったかも)

Kyosho_Beetle2014_0207↑フタ側についてはタナトゥさんの工夫に習ってベアリングを外しやすいように追加工しました。左:未加工、右:加工済みです。穴の加工位置が時計で例えると1時35分あたりの位置ですね(ずれました)。

Kyosho_Beetle2014_0208↑ ベアリングを入れたときの写真。はめ込んだあとはベアリングを外しにくいのですが、右側のように加工箇所があると押し出しできます。ちなみにこの写真でベアリングがしっかりはまっていませんね汗

Kyosho_Beetle2014_0209↑ 自分はベアリングの内径と外径にグリスを塗ってます。シャフトがベアリングと関係なく空回りしないようにですが、錆びやすい箇所なのでかなり時間が経ってベアリングが錆びたとしてもギヤボックスから少しは取り出しやすいかな。

これから20~30年後にこの2014シリーズがビンテージものになったとき、錆びてないといいですね。

 
続きます。

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます
  1. 京商 ビートル2014 (組立編)
  2. 2016.3.27 プチスコミ(ピット編)
  3. 京商 ビートル改4WD 02
  4. 2014.10.13 スコミ(走行編)
  5. 京商 トマホーク2015 (組立編)

この記事の次のページへ

1 2 3

TAGS: Baja Bug・beetle・Kyosho Beetle | 2015年2月9日

« 京商 ビートル2014 (到着編) 京商ビートル2014走行会(ピット編) »

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます
  1. 京商 ビートル2014 (組立編)
  2. 2016.3.27 プチスコミ(ピット編)
  3. 京商 ビートル改4WD 02
  4. 2014.10.13 スコミ(走行編)
  5. 京商 トマホーク2015 (組立編)

この記事に関連しそうな記事

  1. 京商 ビートル2014 (到着編)
  2. 2015.5.17 スコミ2(ピット編)
  3. 京商ビートル2014走行会(ピット編)
  4. 京商ビートル2014走行会(走行編)
  5. 2015.5.17 スコミ2(写真蔵)
2016.3.27 プチスコミ(ピット編)
2014.8.2 Y・R スコーピオン祭り(ピット編)
20140802YR_ScorpionFest08
京商 ビートル2014 (組立編)
RSS FEED
  • Twitter@T2_80ms

    @T2_80msさんのツイート
  • Old Off

    • 京商_Kyosho
    • タミヤ_Tamiya
  • Old Off Running Condition

    • 京商_Kyosho 走行用
    • タミヤ_Tamiya 走行用
    • ヨコモ_Yokomo 走行用
    • アソシエイテッド_Associated 走行用
  • KYOSHO Vintage Series (Official Site)

    KYOSHO_TOMAHAWK2015

    伝説の4WDがとうとう復刻!京商オプティマ

    KYOSHO_TOMAHAWK2015

    待望の第3弾!京商トマホーク2015

    KYOSHO_SCORPION2014

    復刻!京商スコーピオン2014

    KYOSHO_BEETLE2014

    復刻第2弾!京商ビートル2014

  • Special Feature

    20150927YR_ScorpionMeeting3

    スコミ(スコーピオンミーティング)

    トマホーク改良計画

    トマホーク・スコーピオン改良計画

  • Recent Posts

    • 2016.3.27 プチスコミ(走行編)
    • 2016.3.27 プチスコミ(ピット編)
    • 2016.3.27 プチスコミ開催のお知らせ
    • 2016.5.15 オプティマミーティング開催のお知らせ
    • 祝・復刻!京商オプティマ特集
    • スカイホビーでトマホーク走行会
    • 2015.9.27 スコミ3(走行編)
    • 2015.9.27 スコミ3(ピット編)
    • 大野さんの魚雷オプティマ
    • 京商 トマホーク2015 (組立編)
    • 2015.9.27 スコーピオンミーティング3開催のお知らせ
    • 2015.5.17 スコミ2(走行編)
    • 京商 トマホーク2015 (到着編)
    • 祝・復刻!京商トマホーク2015特集
    • 2015.5.17 スコミ2(写真蔵)
  • Popular Posts (Old Off/Maniac)

  • 京商 トマホーク2015 (到着編)
  • 京商 スコーピオン2014_03(組立編)
  • タミヤ ワイルドワン
  • 京商 トマホーク2015 (組立編)
  • タミヤ マイティフロッグ走行用01
  • 大野さんの魚雷オプティマ
  • 京商 ビートル2014 (組立編)
  • 京商 オプティマ HotTrick仕様
  • 京商 トマホーク 改良08
  • ヨコモ スーパードッグファイター 走行用01
  • Popular Posts (Old car run/Event)

    1. 祝・復刻!京商オプティマ特集
    2. 祝・復刻!京商トマホーク2015特集
    3. 2015.9.27 スコミ3(走行編)
    4. 2015.9.27 スコミ3(ピット編)
    5. 2015.5.17 スコミ2(走行編)
    6. 2016.3.27 プチスコミ(走行編)
    7. 京商ビートル2014走行会(走行編)
    8. スカイホビーでトマホーク走行会
    9. 2015.5.17 スコミ2(ピット編)
    10. 2013.4.29 トントンランド旧車走行会(後編)
  • Pick Up Pictures




    Kyosho_Tomahawk_Custom08_08

    20140429YRvintage_B22




  • Facebook

  • このサイトについて

    • POSTS INDEX
    • TIME TUNNEL 2 について
    • インスタグラム投稿 (最新50件)
    • お問い合わせ
  • アーカイブ

  • お気に入りショップ

    • RC Maniax Store
    • フタバ産業オンラインショップ
    • 洛西モデル

Copyright © TIME TUNNEL 2, All rights reserved.