トマ改良

ギア続報。なんと、早くも米田さん製作のPOM製のギアが到着!中山さんの依頼でギア回り一式。デフスパー、センターギア(高速)、カウンターギアの3点セット。

ギアボックスをそのまま渡して製作してもらったとか。うーん、凄い。
↑まるでタミヤ車のような、ぶ厚いデフスパー。強度優先設計です。
↑これがカウンターギア。1.4ミリのミルで掘削した為、歯形が普通と違います。このギアの径はオリジナルと同じサイズ。オリジナルとのマッチングも可能との事。
↑早速シャフトを打ち込んでみます。米田さんからのアドバイスで、ドリルチャックにシャフトを付けて…。 ↑グス〜ッと圧入。入りました。
↑最後にハンマーで押し込んで完成。
↑完成したデフ。

■ さっそくトントンでギアテスト 05/5/21■
急に決まったので、準備できずに午後から夜にかけてダラダラと。
↑タボスコとトマを持ち込み、製作してもらった色々なギアをテスト。トマの写真撮り忘れ。 ↑この前作ったリアダンパーステー。ショックは京商のツインキャッププロショックへ変更。前回のトマで好結果だったので、タボスコにも反映しました。エアレーションで組んでます。
↑タボスコは米田さんギアのテスト車両。ピニオン、デフベベル以外全て試作ギア。凄い事になってます。 ↑路面がダスティだったので、タイヤはヨコモ。ホイルは旧RC10用2.15インチで、ちょっと軸穴が多きけどそのまま装着。
↑ギア調整中の中山さん。米田さんギアをテスト。 ギアノイズ問題が出ました。かなりの音量。谷田部なら反響してすごい目立つ事でしょう。
↑音が鳴ろうがテストはテスト。ガンガン走らせます。中山さんもハードプッシュで攻めまくり。
↑普段は飛ばないのに…
  ↑記念記念♪
↑暗くなってもテスト続行。
↑照明付き。でも目が付いて行かない。歳ですね。 ↑POMのテストのはずが、壊れたのは純正センターギア。(涙)これは社外品カウンターギアに理由アリ。詳細は追って。

←今野さんに製作してもらったPOMセンターギア(中速)はまったく問題ナシ!これは5、6パック走行後の状態。削れ、欠けもないので27ターンならこれで問題ないみたいですね。純正ギアとの共有は出来ませんが、これでピニオン側を48ピッチにしてもらって、現行ピニオンと合わせる予定となりました。

←色々と問題も出たので、後日きちんと調べてみました。米田さんギアも強度にはまったく問題ナシ。あとはギアノイズの処理ですね。これが解決できればギア問題もだいぶ助かります。

※ギアネタはまだまだ続きます。

P-1  P-2   P-3  P-4  P-5  P-6  P-7  P-8  P-9  P-10

P-11  P-12  P-13  P-14  P-15  PAGE-16  P-17  P-18  P-19

 

・BACK
NEXT・
 
HOME