トマ改良

まるみさんから、再びスペシャルパーツ到着!!今度のフレームも驚きです。チタンに続く今回のフレームは、なんとステンレスの角パイプなんです。

↑パイプでしょ。中空な為、これが思っていた以上に軽いんです。量りが手元に無いので、ノーマル、チタンフレームとの重量比較は次回にでも。チタンより軽いですね、コレ。

↑難関の折り曲げ部分。見事に、綺麗に曲がっています。専用のジグを製作して加工されたそうです。すばらしい!
←こちらも、まるみさん製作のフロントサスシャフト。テスト製作されたステンレス製で、最終的にはチタンで製作されます。このパーツ、驚きの秘密が隠されています。詳細は次回に。

ステン角パイプフレームはこれから製作のスコーピオンに取り付け予定ですが、次回トマホにも装着してテストしたいですね。コストパフォーマンスを考えると、究極のフレームかも。

 

〜ここからは、ステンフレームが届く前の話しです。〜
↑プレッシャーダンパーから、手元に転がっていたタミヤのグラベル用オプションダンパーに変更してみました。現行ダンパーのスムーズさを1度試してみようと思った訳ですね。フロントはプレッシャーダンパーショートよりストロークが稼げる事が判明。リヤも、ショックボディの長さはミディアムサイズと同じでバッチリ。ダンパーシャフトで全長を合わせる事にしたので、チタンコートシャフトにしました。フロントもチタンコートに変えねば。

←タミヤダンパーボディに、京商プラパーツ&スプリングの混ぜ合わせ。スプリングの太さはタミヤと京商で違うので注意です。スプリング調整はカラー式に。プレッシャーダンパーのスプリングストッパーだと、左右合わせも面倒なので、楽する事にしました。

↑取り付けてみました。リヤがちょっと太くなりましたね。(グラベル用はフロントとリアで太さが違います)動きはかなり良い感じ。

↑ダンパーの青色、あまり違和感ないかな…。赤アルマイトなら、オリジナルのイメージで良いのですけどね。

P-1  P-2   P-3  P-4  P-5  P-6  PAGE-7  P-8  P-9  P-10

P-11  P-12  P-13  P-14  P-15  P-16  P-17  P-18  P-19

・BACK
NEXT・
HOME