京商 ジャベリン 走行用01
↑ このジャベリンはベルトドライブ仕様+前後ボールデフになっています。ベルトと白いベルトガイド1ヶはベルトドライブ仕様の付属部品ですが、前後のボールデフはオプティマミッド用のオプションパーツです。そのまま使えるので便利です。ファイナルピニオンギヤはオプションのハードアルマイトタイプ。
↑ ベルトドライブ仕様の場合は純正のリヤ側ギヤボックスに一部加工があってベルトガイドを固定するネジとカバーがあります。このカバーは当時のものがボロボロになっていたので、ポリカ板を切って写真のようなカバーを作りました。
ちなみにベルトが手でスルスルと動くようにリヤ側ギヤボックス回りのネジ締め量を調整する必要があります。
↑ トップのプレート類もゴールドアルマイトしています。ここはシルバーのままでも良い雰囲気だと思います。
↑ メインシャーシはオプションの強化タイプ。この部品、加工面が内側と思っていたんですが外側になります。サスアーム、Cハブ、Fナックル等はクロス製のGP-10用パーツです。
↑ リヤハブもクロス製。ユニバーサルシャフトも確かGP-10用だったと思います。
↑ モーターガードは当時の中古品のキズを消そうと磨きすぎて薄くなっています(笑)。ブラシレスモーターは似合いませんね。tqtoshiさんを見習って当時のモーターをちょっと整備して装着します。
↑ ドライバー氏。1週間かけて仕上げました。マスキングなしの手塗りはやっぱり大変です。
↑ オプションのサイドガードも付けたいところですが、走行用ということで純正サイドガードにしています。
このジャベリンですが、10年くらい前に押入れから見つかったときに懐かしいと思いつつも売却を考えたときがありました。でもまあ売る前にこのジャベリンをまだやっている人がいるのかなあとインターネットで検索したのが運の尽きで(笑)、タナトゥさんやしもんさんのゴールドジャベリンを見つけてしまいました。
それ以降はご覧の通りでして、色々と大切な1台だと思います。
自分はもともとゴールドシャーシシリーズが多かったんですが、この先色々とゴールドな記事をUPする予定です。
*ちょっと大物案件が入ったのでひとまずそっちを優先します(^^;
(2014.6.13.追記) 直したい写真があったので、何点か差し替えしました。
1 2