京商 ビートル改4WD
テスト走行で問題があった点を改善。フロントのギアを金属ギアに変更、ステアリングロッド取り回しを改善、サーボホーンが折れたので強いものに変更、各ギヤのガタツキを調整。駆動系はけっこうストレスなく回るようになりました。
モーターの回し始めでチェーンがはねる点を改善したいですが、シャーシ前半分が引っ張られて歪んでいる印象があるのでどうしたものやら。シャーシ下のFRPの厚みをUPしないとダメそうなのでラダーフレームと一緒に強化しようと思います。
一番の問題はステアの切れ角が少ない点で、多めに切るとドッグボーンが外れるか、ホイールシャフト側にガチンとひっかかってロックします。SATさんの4WDも同じ課題があるようですね。
とりあえず今は切れ角が少ないんですが、曲がるからまあ良いかと(笑)。無限のブルドッグ4WDのように後輪を曲げるしかないかもしれませんが、リヤがトレーリングアームのトマホーク系はそれができないのでフロントの切れ角を増やす方法は引き続き考えてみたいと思います。
今の仕様で強いアンダー傾向ですが、ハンドルを切ったままアクセルONするとフロントの外側が浮いて無理やり曲がろうとします。見ていると面白い。
テスト走行の様子。週末に時間が取れたのでテスト的に走らせてみました。突っ込んでもいいようにとだいぶ昔に作ったトマホークボディを使用。この4WD、トマボディでもいけそうです。
雨続きで土は乾かなかったので、アスファルト上でテスト走行をしました。フロントがパドルタイヤ、リヤがボウズタイヤと適当な仕様です。(ボディのフロント側はナット固定だし)
トマホークボディに太いフロントタイヤが何とも合っていませんね~。
走らせていると弱いところから色々と部品が取れてきましたが(笑)、全体の動作と問題点は確認できました。思っていたよりは普通に走りますね。モーターのON/OFFに伴うチェーンの跳ねがつらいので、一部チェーンガイドがあると良さそう。
フロント側のスプロケットあたりがボディ内側に触っていますが、調整すればトマホークボディがギリギリ収まりそうです。フロントタイヤをもう少し細めにすれば、イメージも合うかも。
調整続けます。
1 2