07/3/4 ヤタベアリーナ ラウンドレース

今年初のラウンドレースに参加してきました。エクストリームチャンプの翌月という事と、1/12の一事予選も兼ねる事からオフロードエントリーはちょっと少なめ?
しかし、ワークスドライバーも多数参加と豪華な顔ぶれでした。
今回はヴィンテージ とお試し?にオープンに参加。オープンは事前練習もしていないので、どこまで走れるかかなり心配。

↑今回ヴィンテージに持ち込んだのは、初代アルティマ。完成は前々日の夜で、この日がシェイクダウン。
この車、錆だらけジャンクを某RCショップで3000円で購入。仲間から沢山のパーツを譲ってもらって完成に漕ぎ着けました。パーツ供給してくれた中山さん、じょーたさん、たくさんありがとう!車体情報を提供してくれた秀河さん、びりわらさん感謝!
ちなみにリヤタイヤのホールショット、廃盤の径の大きいものだそうです。どうりで他の手持ちのタイヤより大きいと思った。

↑基本的にはノーマルで、当時の純正オプションの強化シャーシ、FRPアッパーデッキ、FRPダンパーステー、プレッシャーダンパーを取り付けています。デフはギアのまま。フロントホイルはインチミリ変換カラーでB3ホイルを取り付けています。

↑オープンにはレーザーZX-5で参加。3クラスエントリーは大変そうなので、2WDは見送り。2WDは前回の結果で凹んでますし。

↑中山さんの初代アルティマ改。バッテリーはシャーシ内部に縦積み搭載。アッパーデッキの自作など、細かく弄ってあります。こちらもシェイクダウンの新車。

↑中山さんもオープンにレーザーで参加。私と同じくミドル足にバレットボディ。

↑中山さんのアルティマ改。ボディ外すとこうなってます。

↑バッテリーはシャーシに接触してショートしないよう、ポリカ板で囲われています。ホイルはタミヤ製ながら、オフセットの違いからかなりナローになってしまったそうです。

↑アップ。綺麗にまとまっています。現状では重量バランスに改良の余地アリで、今回のドライブには手を焼いていたようです。今後の熟成に期待。

←寝坊してヴィンテージ予選1回目をキャンセルしたひろさんのピット。今回もオープンにプレデターで参加。私と中山さん、そしてひろさんとでオープン対決。

↑ひろさんのヴィンテージマシン。FOXは故障中で、そのままFOXのタイヤが履けるという理由でグラホ2を持ち込み。プラボディでも装備重量は1500ジャスト。谷田部にこのマシンでは辛いですが、そこはひろさんのテクニックでカバー。直線はズバ抜けて速かったです。

↑としさんのピット。ヴィンテージにゼルダ改とスーパードックBX、ストックに501Xで参加。

↑コウさんのヴィンテージ、2WD共用マッドキャプ。オープン用に用意したアスチュートは骨折で走れず。
↑コウさんのアスチュート、マッドキャップは今回も骨折のオンパレードでした。大変ですね。

↑ヴィンテージクラスはエントリー6名とこじんまり開催。

 
ヤBACK
NEXTモ
 
HOME