05/4/3  ヤタベアリーナ ラウンドレース ヴィンテージクラスR3参加

↑ひろきさんのトマ。イエロー&ブラックがカッコイイ。塗装は私がしたのは内緒。

↑ひろきさんの赤ジャベのドライバー氏。なんとシートベルトが作りおこされています。細かい!
↑ひであきさんの激速CAT。STOP THE RC-10とのことでしたが、23秒台は速すぎます。
↑速いので、最終的にはハンディウエイトが2つ。貴重な旧車ボディに穴2つ。自分なら泣いてます。 ↑ボディ単体の重量は、なんと375グラム。こんな重いボディ見た事ないです。

↑全装備重量は1971グラム。ほとんど2キロ。

予選1回目の結果は写真撮り忘れ。私の車両がトラブル(ギアボックスの保護で作ったFRP製ギアケースマウントが、案の定薄すぎました。リヤダンパーが外れてリタイヤ。)の為、修復作業でアップアップ。
↑予選2回目。今回も車両トラブル、完走こそしたものの結果は出せず。デフが滑ってしまいました。組み立てが甘かったようです。デフの緩みトラブルが練習走行から数回出た為、この後の出走は断念。車両の走りそのものもえらく変化して、走らせ方を変える必要があります。が、前に出る感じはボールデフならでは。きちんとテストしてから再挑戦です。
ちなみに中山さんは秘密兵器のアルティマプロで参戦。2回目の予選時に、決勝逆グリッドをにらんでペースダウンするという姑息な手段を取りました。

↑決勝結果。ひであきさんのCATが、逆グリッド、300数十グラムのハンディウエイトをものともせず優勝。2位は決勝をオプティマで出た私。皆さんから反則だ、汚い、(確かに)との暖かいお言葉を頂きました。AKUさんドックとのバトルも楽しめましたし、ドックも骨折無しで完走です。暖かくなってきたら旧車は元気になるんですね。びりわらさんのミニティマ、みなみちるさんのターボオプティマミッドと続きます。中山さんのアルティマプロは、混信と勘違いされコースマーシャルに電源切られてリタイヤ。(転倒時にアンテナ線がリヤタイヤに絡み、それを振りほどく為にクルクル回転。これがノーコンと勘違いされたみたいです。)こんな事もあるんですね。残念です。ひろきさんのジャベは電源トラブルでリタイヤとなってしまいました。

うーん、なんていうか、オプティマは良く走りますね。流石名車です。参加された皆様お疲れ様でした。次回は7月ですね。

←おまけ。
中山さんとラジマガ走行会(トントンランド)用に、イントルーダーの製作を決定。新品状態のKITを惜し気も無く製作します。
ヤBACK
HOME